いらっしゃいませ

ごく聞き慣れた言葉ですね。
コロナなるウイルスが出現していなければ「ありがとうございます」の意識しか
なかったかもと思っています。

世の中の主流がスーパーでのお買い物、SHOPでのお買い物からネットでのお買い物に変化していますね。
以前から、その傾向はあったものの、より強くなっています。
僕も、Amazonでお買い物はしていましたから。

その中で、この暑さの中ご来店していただいている、立ち寄っていただいていることに
心より御礼申し上げます。感謝しかありません。

僕は、あまり営業店に出向きませんが、お客様がご来店していただいていると自然に
「いらっしゃいませ」と挨拶をしている自分に変化を感じています。
このジジイなる年齢になってから気付いているようでは、まだまだです。

世の中、これからどのようになるんでしょうね。文化大革命ですよね。
ますます生活様式が今のようになるのか。。
それとも新しい形の生活様式になるのか。。
予想もつかないですね。

ただ僕は、ネットは楽しさも感じないなと思っているんですよ
人と向き合う事もない。「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の言葉も
聞くこともない。なんかなあ・・・

どの百貨店でも1Fは化粧品売り場です。僕は、あのフロアが大好きなんです。
香りと華やかさを併せ持った空間。あの空間が楽しみでオシャレして「BOSS」のコロンを
買いに出かけるのがなんとも居心地が良いんです。

いろんなコロンの香りを楽しみながらお買い物。
エレベーターを昇って紳士服売り場へ。「コムサモード」「タケオキクチ」の仲良しのスタッフと
どれが似合う︖なんてやりとりが大好きです。
やっぱりSHOPでの、手に取りながらの買い物。
心待ちにされてる方も多いんじゃないですか。そして地下のお買い物ね。
ケーキ、プリン、ババロア。う~ん見るだけで幸せになりますよね。早く行きたいですね

「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」 心を込めてご挨拶を申し上げたいと思います。

僕の趣味は 雨の日のドライブとダイエーでの お買い物 君は僕のソックスを 笑ったね
今度連れてってあげたいな 女の子の気取り屋は何かと言えば 
クリスタルなブランドものでしょう 君を好きだとか キライだとか   
大事なことなんだろうけど ちっとも聞こうとしないんだね どうしてそんなに性格がいいの 
僕はそこにあこがれちまってだけどやっぱり 心配にもなっちまった
知ってるよ 本当の君の淋しさを やさしい心の奥を だからいつも 言葉も少ないんだね
なぐさめたり なぐさめあったり つまんないことだよね このままが一番に 思えるものね
                                 「 Y 」 By吉田拓郎