2006聖地 つま恋で久しぶりの拓郎LIVE。

拓郎はMCで「同窓会だね」と言った。

僕が48歳の夏。このMCの「同窓会」なる響きが
LIVEの記憶とともに頭の中で鳴っている。

年は明け、翌年の夏にLIVEを思い出すと同時に「同窓会」をやろうかと。

「よし、殿町中学校同窓会をやる」決めたら素早いね。
パッパッと声をかけ久しぶりの集合ね。
第一・第二・第三・幸・松江小学校から必ず1名。
合わせて10人幹事にてスタート。

代表幹事は高校教諭の出口君。この男は特殊能力があって、
事務的作業はすべて出口君。残りは、言いたい放題で意見のみやね。
お~い、出口︕まとめといてな。はい、今日はここまで。
こんな感じで5カ月。アッと言う間ね。35年ぶりやね。

1学年数320名。連絡可能者は270名だったかな。
参加者は150名。多いよね。

準備が、コレマタ大変で看板製作会社社長のよしみちゃんに、
画像の看板を無料で製作して︕

「おーい、ビンゴやろか︕」ナニナニ、景品はどうすんの︖
「おーい、桐井、お取引先からカツアゲしろよ」カツアゲか。。よし、得意やね。
カツアゲか恫喝か。。快く︖応じていただき景品もGET。
同窓会でビンゴ。珍しくないっすか。ワッハッハ。

ところが、そんな簡単には行かないね
前日は三重県は大雪ね。松阪なんてメッタに雪は降らないのに、大雪ね。。アッチャーだよね

近鉄は止まる。高速は当日朝も通行止め。イライラしたね。
県外からの参加多かったので心配したね。
当日は晴れたので夕方には解除され、無事開催よ。アレ、アワテタ。なんでもアリね。

35年ぶりに会うと、想像以上、想像通り、アレー…。だいたい この3つね。
あなたは、どれでしょう︖クク。。まあ、幹事やってると忙しくてね。
なんじゃかんじゃあるし記憶はないなぁ。アッという間の3時間だったよ。

出口君作成のスライドshowが凄かったね。
中学校時代の写真からピックアップしてスクリーンで流す仕掛けね。コイツは受けたね。凄いねー
みんな良かったかな︖記憶に残ってくれればウレシイネ

僕としては、校歌斉唱が最後の方であって、
コイツも世界の指揮者なる向井君が指揮で伴奏付き。本格的やね。
そこで、僕は気が付いた。今まで校歌を唄ったことがない。
校歌なんてクソみたいなもんやよ。初めて唄った校歌。感動したよ、校歌っていいもんだ

最後締めの挨拶はナゼか僕でした。コレ、イヤでね。イヤ、イヤ、イヤヤ。
まあ、この挨拶ね、誰が仕組んだ︖なんと、
会場内の電気をすべて落とし、スポットライトね。エエッーー。
ビックリよ。
「同窓会発案は、僕があの頃みんなに迷惑ばっか掛けたから懺悔のつもりね。やっと禊できたね」
そうすると「まだまだ︕まだ足らん」なんて突っ込みがジャンジャン入る。

そうだ︕忘れてたね。探検家のハツ子さん。
この方は、ヒマなのか物好きなのか、住所不明の人を必ず見つけてくるね。あれも特殊能力。

そうそう、後ろから見ると20代。。後ろ姿ピカピカのヒロ子さんもいたね。
この方は、夜の検問に出くわすと、
「夜のお勤めご苦労様です」と警官が言ったとかで「フザケンナ―」と怒ってたね。ワッハッハ。これも特殊能力だよね。


最後に、僕を胴上げしてくれた友達に御礼を言わないと。
最初で最後の胴上げは、今も鮮明に覚えています。忘れられないよ。ありがとうー

結婚式場 華王殿さんのご協力にも感謝しています。専務さんの心意気で
デザートブッフェを無料にしていただき、すべての要望を実現してくれました。華王殿さん、感謝です

だれか、またやってくれよ。幹事には出口君とハツ子さんが入れば大丈夫です。