心の故郷。沖縄 とにかく沖縄が大好きなんだ。
どこがいいの︖言葉では言い表せないね

沖縄は暖かい。僕は夏が大好き︕
暖かい沖縄は理想の街ね。年中Tシャツと半パンで暮らせる場所って憧れるなぁ…
そう、そんな暮らしが憧れなんだよね

空港に着くと、真っ先に買う食べ物があるね。
「 サーターアンタギー 」。これこれ、まずこれね
サーターは沖縄言葉で砂糖。アンタはあなたではありません。油です。ハハ。
アギーは揚げる。まとめてアンタギー。
小麦粉の揚げお菓子 ドーナツだよ。コイツがウマイ︕一口ほおばると幸せな気分なんだ
レンタカーでムシャムシャ食べながら那覇へ。

ランチはナハテラス。ブッフェのブリュレの美味しさは別格やね。
僕ね、35皿食べてホテルマンからタイトルホルダーとか言われたよ。ワッハッハ。大好きなんだ︕

さあ、次は北谷のアメリカンビレッジへ ああ… あの観覧車のあるとこね。そうそう、そこね
ブルーシールのアイスが食べたいの。紅芋アイス、コイツを食べると沖縄なんだよね。

沖縄へ何しに行くの︖何もしないよ。ホント何もしない。どこにも行かない。
アメリカンビレッジを出るとホテルへ直行やね。まだ明るいよね。ウン、明るいよ。

パイナップル園とか首里城とか行かないの︖はい、行きません。
ホテルの部屋から海が見たいんよ。海が見れたら幸せね。

バスから見る海…道からでも見えるんじゃない︖ワッハッハ、それは車のバスやね。お風呂のバスよ

僕は、これが好きで沖縄に行くね。観光は記憶にないです。沖縄の海。。表現できない
黄昏時の海、夜明けの海。。男って意外とメルヘンかも。
女性って、グーグー、イビキで爆睡だよね
おいおい、チョット見ろって…こんな感じやったね。今度は一人で行くしかないのが悲しい
どんな沖縄になるんだろう。イメージ湧かない。寂しい沖縄になるかも。行くのヤメルカ…

そうそう、沖縄名物の宮廷料理でもある「 イラブー汁 」って看板が国道沿いでも見ます
コレには、マイッタ。興味本位で入ってみるか…どんな料理なんや︖
なになに、これなに︖︖異様な汁物です。黒い固まりと白い固まりの丼汁ね
イヤな胸騒ぎやね。食べてる方に聞きました。「 それなに︖ 」親切に教えていただきました
ウミヘビをウロコのままブツ切りにして豚足とカツオ出しで煮込んであるとか…
これはあかんやろと「 どうする︖」と振り返って聞こうとしたら香ちゃんの姿がない。いないじゃん。
もう速攻で店外でした。諦めて車へ乗った途端、ブリブリで文句言いたい放題でした。もう、笑うしかないね。
沖縄に来て怒られた。。懐かしい想い出です。

どなたか好奇心の強い方、一度訪れてください。感想聞きたいです。僕は、ムリかな

♪街を出てみよう 今住んでるこの街が 美しくみどりにおおわれた
心のふるさとだったとしても 街を出てみよう 汽車にのってみよう
なみだを流してみよう 今悲しみの中にあっても なみだをこらえて生きてゆく
強い人間だったとしても なみだを流してみよう ひとみを濡らしてみよう
吉田拓郎 こうき心